spineで作成したアニメーションをunityに出力する

unity

お久しぶりです。

最近はunityにすっかりはまっております。

色々とゲーム作りをやっているのですが、かなり難しいですね。

今回はアセットストアからとってきた素材がspineで作成されていた場合に、する手順を備忘録として記載します。

順番

順番が違うと、何かしら不具合が起きました。

また、画面は作成後の画面で説明しているので、キャラクターがプレイ画面に映っています。

  1. Spineをインストール
  2. アセットストアからimport
  3. スケルトン?作成

Spine for unityをインストール

1.Spineをインストール

まずは下記のURLからダウンロードします。

spine-unity Download
Download the spine-unity unitypackage and read install instructions here.

ものによっては、バージョンを合わせないと動きませんでした。

その場合は青矢印をでバージョンを合わせてください。

私は、3.8と4.1をダウンロードしました。

使ったのは3.8です。

ダブルクリックすると自動的にインポートが始まります。

下図のように出てくるので、すべてチェックして、インポートします。

(まだあまりわかっていません。)

2.アセットストアからインポート

そうすれば、あとは、アセットストアから欲しいものをimportします。

今回は下記のURLでやります。

FREE - Spine 2D Character Animation | 3D Animations | Unity Asset Store
Elevate your workflow with the FREE - Spine 2D Character Animation asset from DucVu FX. Find this & other Animations options on the Unity Asset Store.

Open in unityを押すと今開いているプロジェクトがでます。

こちらもよくわからなかったら全部インポートでよいと思います。

そうすると下図のようになります。

3.スケルトン?作成

下図の赤枠まで移動してください。

この順番に押すと下図のように赤枠が出来上がるので、これをヒエラルキーに移すと、出現します。

下図の青矢印の部分で指定するとアニメーションが追加されます。

動かすこともやったので、余裕があれば、動かし方も記事にしたいと思います。

もし、早く記事にしてほしい等あれば気軽に連絡ください。

コメント